NEWS

最新情報

2021.03.11

その他

震災から10年:東総災害に強い家づくりの会

東総リビングプロジェクトの正式名称は「東総災害に強い家づくりの会 」です。
ちょうど10年前の東日本大震災をきっかけに、この任意団体は誕生しました。

 

ここ地元東総地区においても、津波や液状化により、甚大な被害を受けました。

震災以降、私たちは地域の工務店様とタッグを組み、
地元の方と企業がつながり安心して生活できるコミュニティを構築する復興イベント
「東総絆フェスタ」を開催してきました。

 

現在では形を変え、安心安全で最新の住宅情報を気軽に得られるイベント
「東総リビングフェスタ 」として2015年より開催しています。
*2019年は台風、2020年はコロナで休止

 

その間、私たち独自の長期優良住宅「東総安心住宅」も作り、
発足から9年、当会を通して160組以上の方がこの地元でお家を建てられました。

 

本日、旭のTV取材で映った飯岡の方のお話。
「復興はまだまだだよ。海岸は更地ばっかりだ」

当事者にとって、10年は決して区切りではありません。
教訓が次世代に根付くまで、復興は終わりません。

施主のお子さま、お孫さまが、当会でお家が建てられたきっかけを知るときが、
教訓を次世代へ受け継ぐ、私たちなりの一助になればと願っています。

 

それでも毎日少しずつ、みなさまと共に前に進めることの感謝を胸に、
これからも地震に負けない、命を守る強い家を
この地元で、地元の方のために提供し続けて参ります。

よろしくおねがいします。

一覧に戻る

SNSでシェアする